ご予約

電話番号


目の病気について

屈折異常

 

屈折異常

目のしくみはカメラに例えることができます。カメラでいえば角膜はレンズ、網膜はフィルム、水晶体はオートフォーカスの役割を持っています。
角膜を通過した光は、水晶体で屈折して網膜に届きます。この時、水晶体は自由時際に厚みを変え、網膜上にピントを合わせることができます。 

正視

目のピントが合っている状態。網膜に焦点が合い、
遠くや近くを見る時に網膜にピントが合う状態です。


近視

角膜や水晶体の屈折力が強すぎたり、眼軸(目の長さ)が長くなっているために、光が網膜より前で焦点を結んでしまう状態。近くのものは見えても遠くのものが見えにくい状態です 。


遠視

近視と逆の状態で、光が網膜の後側でピントがあっている状態。調節力が落ちると遠くも近くもはっきり見えません。


乱視

角膜の歪みにより、縦方向と横方向の角膜曲率が違っているため、平行光線が1点に結像しない状態。遠くも近くもぼんやり見え、ものが、2、3重に見える状態です。


主治医から一言

近視・遠視・乱視はよく耳にすることばですが、適正なメガネやコンタクトレンズ、あるいは手術で適正に矯正しないと、目の疲れや肩こりの原因にもなります。

近視といっても様々です。軽度近視でも網膜剥離や正常眼圧緑内障がみられることもあります。また強度近視、特に変性近視では眼底出血、緑内障や網膜剥離などが生じます。
近視は継続的管理と適切な治療が大切です。 



gototop